大興奮のドラゴンボート!宇佐美の海を楽しむ夏季限定の楽しい体験【宇佐美マリンアクティビティ】

旅色で特集されました

宇佐美海岸は1.5kmに及ぶ砂浜の海岸で、毎年夏は海水浴が楽しめます。そして最近誕生したのが、より海を身近に楽しめるマリンアクティビティの数々です。

お子様連れのご家族、カップルや友達同士で楽しい夏の思い出を作りましょう。

ドラゴンボート

仲間とパドルを漕いで大海原へ繰り出そう!

10~20名で力を合わせてボートを漕ぎます。
みんなで息を合わせて漕ぐと、どんどん前に進みます。海面に近い位置でボートを漕ぐので、いつもと違った海の景色を楽しむことができます。

校外学習や合宿、サークルなどグループでの参加から、少人数で参加して、当日集まった方々と一緒に船を漕ぐ場合もあります。

水中観察

ビーチから沖に出て海の中を観察しよう

体験者が乗ったソンブレロを水上オートバイで指定水域まで曳航、備え付けの箱眼鏡で水中の様子を観察できるお子様も喜ぶメニューです!当日の海況により保護者同乗が必要な年齢を決定します。

デイクルーズ

普段乗る機会が少ない漁船でのクルージングです。

伊豆諸島でのキンメやカツオマグロ、イカ漁などにを行っている船なので安定感抜群!ダイナミックな走りを実感できます。デッキ上の囲いも高く、舳先には転落防止の長い手すりを設け安全面にも配慮、水洗トイレ完備です。
12名様のグループまで対応可能です。

体験手順

ドラゴンボート

夏季運航予定時間(所要時間約25分・雨天欠航・不定期運休あり)
運航開始後の毎時00分~

開始5分前までに集合したら、体験の説明を受けます。
乗船位置を決めたら、軽く陸上で練習します。
右側の人は、左手を上にグリップを上から握って、
右手は、パドルのブレード(平らな部分)の少し上を軽く握ってください。
左側の人は、これと反対で、右手を上に、左手を下にして、パドルを握ってみてください。
「イチ、ニ」「イチ、ニ」と皆で声を合わせてパドルを漕いでいきます。

水中観察

夏季運航予定時間(所要時間10~15分・雨天欠航・不定期運休あり)
受付順に随時運航
※ドラゴンボート出艇時は、毎時30分以降に随時運航します。

開始5分前までに集合したら、体験の説明を受けます。
ライフジャケットを身につけたら、円形のソンブレロに乗って海上のポイントへ水上バイクが引っ張っていってくれます。
箱眼鏡を使って、海の中を覗いてみましょう。魚が泳ぐ姿が見られるかも知れません。

※ドラゴンボート、水中観察の体験は、宇佐美漁港手前のドクターヘリポート港側の発着艇場所に集合して下さい。
出艇中等で担当者不在の場合は、申し訳ございませんがしばらくお待ち願います。

※当日の運航開始時間は気象海象によって異なるため、うさみ海事事務所のブログまたはフェイスブックで必ずご確認ください。

デイクルーズ

夏季運航予定時間(所要時間約40分・雨天欠航・不定期運休あり)
16:10~16:50(臨時)  17:00~17:40  17:50~18:30
出港5分前までに、ご予約時に指定した宇佐美漁港岸壁にお越しください。

運がよければ夜光虫が見られるナイトクルーズも

数年前に湘南海岸に大量に打ち寄せ、その幻想的な光で連日テレビでも話題に上った夜光虫(海ホタル)。

宇佐美沖でも毎年水温の上昇とともに、規模の大小はありますが観察できるようになります。
時に赤潮として出現するプランクトンですが、海流の影響を大きく受けるので、今日現れても明日いないことがあります。そこは自然のものとしてご理解いただき、沖から見る街の夜景をお楽しみください。

夏季運航予定時間(所要時間約30分・雨天欠航・不定期運休あり)
18:40~19:10(サンセットクルーズ)
19:20~19:50(夜光虫または海からの夜景)
20:00~20:30(夜光虫または海からの夜景)
20:40~21:10(夜光虫または海からの夜景)
出港5分前までに、ご予約時に指定した宇佐美漁港岸壁にお越しください。
(予約は18時まで)

船舶講習も行っています

海をもっと楽しみたい、自分で船を操縦したい方には、船舶講習も行っています。

小型船舶免許(一級・二級・進級・特殊)は伊豆大島を望みながらの実技講習、学科も海が見える港の前が会場になっています。ベテランの講師が教えてくれるので、船を安全に操縦する為のスキルを身につけることができます。夜は宇佐美や伊東市街の宿泊施設で温泉やお料理を楽しみ、ぜひ船舶免許取得にチャレンジしてみて下さい!

なお、船舶免許の更新・失効再交付講習も受付中です。

体験内容詳細
料金 ドラゴンボート 1,000円(1名/保護者同伴の場合、保護者は無料)
水中観察 1,000円/1名(家族割4名迄3,000円)
デイクルーズ 4人まで10,000円(以降一人増えるごとに2,000円追加 追加12才未満は半額)
体験所要時間 約30分~1時間
事前予約 ・ドラゴンボート、水中観察:
予約は必要ありませんが、天候状況等により開催できない場合もあります。
運航開始時間等はうさみ海事事務所ブログやFacebookでご確認下さい。
■ブログは こちら
■Facebookは こちら
・デイクルーズ
完全予約制(3日前までにご連絡下さい/1航海先着12名まで・少人数の場合は時間を指定させていただきます。)
準備するもの 水着、タオル、マリンシューズ、必要な方は日焼け止め
宇佐美マリンアクティビティ(うさみ海事事務所)
電話番号 0557-52-6366
(乗船業務が多いため、ホームページ内お問合せメールにてお願いいたします。)
住所・地図 静岡県伊東市宇佐美49-3
営業時間 9:00~17:00(ナイトクルージング開催日は21:00まで)
定休日 不定休 (マリンアクティビティは7月~8月の夏季限定の開催)
アクセス 伊東から熱海方面へ、国道135号線「亀石峠入り口」の信号の先を直進すると宇佐美漁港があります
駐車場 無料駐車場有

 

 

関連記事

  1. 気持ち良い汗をかこう!ボクシングでエクササイズ♪いつでも見学OK!【伊豆ボクシングジム】

  2. 女性やチビッコ、初心者にもおすすめのサーフィン体験【LM SURF DESIGN】

  3. 小さいお子さんも体験可能!ぬくもりのある自然素材を使用した手作り体験【創作みらい】

  4. 本格的な万華鏡づくりができるのはここだけ!【アトリエロッキー万華鏡館】

  5. トンボ玉の歴史を学び、オリジナルのトンボ玉作り体験【トンボ玉工芸館】

  6. 伊豆半島ならではの幅広いマリン体験ができる!【八幡野ダイビングセンター】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。