初めてお魚に触るお子様でもOKの干物開き体験【島源商店】

旅色で特集されました

国道135号線、オレンジビーチ目の前の干物店「島源」では干物の開き体験ができます。
伊東旅行の思い出に、ご家族で、グループで是非体験してみてください。

プロの技も近くで見ることができます

おすすめポイント

・干物ができるまでが学べる!

・開き体験に枚数制限なし!
お一人様につき、平均20枚前後開いていきます。

・自分が開いた干物は天日干しで仕上げて翌日以降、受け取れます。
旅行に来た当日に体験し、伊東温泉に泊まって翌日受け取って返るのも良いですね。
直接受け取れない場合は、クール便で発送もしてくれます(別途有料)

・修学旅行や課外学習など、団体・グループでの体験もできます。

新鮮なアジを使っています

体験手順

お店で受付後、作業ユニフォームに着替えエプロンをつけます。
スタッフに開き方を教えてもらいながら、小出刃包丁を使ってアジを開いていきます。

アジを開く手順は


ハラを切る


エラぶたの中に包丁の先を差し込み回すように、尾に向かい出刃を引く
この時、小さなお子様は出刃を使わずに指で取り出します。

アジののど元・カマの付け根から出刃を入れ、背骨に沿って尾に向かい腹を切り開く
頭を割る 頭を手前に向け、力加減に注意して切るのではなく中心に出刃をおき割る

これで開きのでき上りです。
体験はここまでとなります。

あとは、スタッフの方が血合いを取り除くために、流水でアジを洗い、その後、塩水に付け込んで、翌日天日干しにします。

何枚も開きに挑戦できます


島源では屋上で天日干しを行います。海のすぐ近くで、海風を受けて干された干物が美味しくでき上ります

屋上からはきれいな海を臨むことができます

自宅で焼いて美味しく食べよう

自分で作ったアジの開きは、自宅で焼いて頂きましょう。
一般的にはグリルで焼きますが、フライパンを使っても焼くことができるのです。
魚焼き用などの専用アルミホイルをフライパンに敷いて、干物の皮目を下にしておきます。
中火で6~7分焼き、腹の部分の油がジュワッと出てきて、身が白く変わってきたら、干物をひっくり返します。その後、中火で3分程焼いたら完成です。
自分で作った干物を食べる事はなかなかないと思いますので、美味しさもひとしおですね。

干物の通信販売も行っています

島源商店では干物の販売も行っています。
真アジ天日干し、エボ鯛天日干し、かます天日干し、ミリン干し、ハーブ干物、
真サバ天日干し、サンマ天日干し、イカ天日干しなど種類もいろいろです。
新鮮な魚を天日干しにしているので味も抜群です。
通信販売も行っているので、詳しくはHPをご覧下さい。

お店は国道135号線沿いにあります

体験内容詳細
料金 1名 3,300円(税別)
体験所要時間 約30分~1時間
午前の部  10時15分から
午後の部  13時30分から
事前予約 予約必須(1週間前まで)
準備するもの 特になし
島源商店
電話番号 0557-37-2968
住所・地図 静岡県伊東市松原本町4-8
営業時間 9:00~16:00
定休日 不定休
アクセス 伊東駅より徒歩約10分
駐車場 駐車スペース1台あり、近隣に有料駐車場あり

 

 

関連記事

  1. 大切な記念日にドレスや着物で記念写真を撮ろう【フォーマリー丸善】

  2. さまざまな動物とのふれあいや、珍しいサボテン狩り体験を楽しもう【伊豆シャボテン動物公園】

  3. 大人の隠れ家で楽しむ、上質な陶芸体験【MONO FACTORY】

  4. 少人数で丁寧な指導が人気の体験ダイビング&シュノーケリング【リーフレイダーズ】

  5. 親切なスタッフが教えてくれる、八幡野の海で体験ダイビング!【ダイビングショップ海好き】

  6. 伊豆の海と山、自然とふれあうアクティビティで感動体験!【ダイビング & トレッキング ぴっころ】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。