5~6月の日曜朝限定!大漁目指して地引網体験を楽しもう【地引網】

伊東温泉で楽しめる、地引網体験は毎年5月~6月の毎週日曜日に行われます。
どんな魚が獲れるか楽しみに、みんなで力を合わせて網を引いてみましょう。
先着で、お味噌汁の無料サービスもあります。

掛け声をかけながら、力を合わせて網を引きます

おすすめポイント

・皆で楽しく声を掛け合いながら引っぱり、朝から盛り上がります!
・ま名物おじさんによるお魚の解説が楽しい&為になります
・お味噌汁の無料サービスで体が温まります。
・とれた魚は、参加された方に配ってくれます。アジや時にはアオリイカがかかっていることもあります!

お魚についての豆知識も教えてもらえます

体験手順

5月~6月の日曜日、朝6:30にオレンジビーチに集合します。
動きやすい服装で参加しましょう。
6:45から網引きを開始します
とれた魚は、参加された方にお配りします。
毎回、先着200名様に味噌汁の無料サービスがあります。

とれた魚はお持ち帰りもできます

地引網のあとは近くを散策

伊東オレンジビーチの隣にはなぎさ公園があります。地元彫刻家・重岡建治氏の「家族」など、数点の彫刻作品が青空の下、展示されています。芝生に寝転がって朝の空を見上げるのも気持ち良くておすすめです。

なぎさ公園でのんびりしよう

なぎさ公園近くの松川沿いには、藤の広場や大正・昭和初期の面影を残す東海館などがあります。清々しい空気を吸いながら、のんびり散策すると気持ちがリフレッシュされますよ。

伊東オレンジビーチの夏

伊東オレンジビーチの夏は海水浴場として賑わっています。
約800mのビーチ沿いには海の家が立ち並び、波が少ないので、お子様連れファミリーに人気のビーチです。

また、7月~8月にかけては花火大会も開かれ、8月10日の按針祭には、海上5か所から約1万発の花見が打ち上がります。
空中ナイアガラやスターマインの早打ちなど見ごたえたっぷりの60分です(20:00~21:00)。
そのほかにも箸祭りや、夢花火と題して約10分間打ち上がる花火など毎年、伊東オレンジビーチでは14日程、花火が打ち上がります。

1年で一番、伊東が盛り上がる「按針祭」は8月10日に開催

伊東では釣りやダイビングも楽しめます

伊東は相模湾に面した海岸線にある町です。
宇佐美、伊東、川奈、富戸、八幡野、赤沢にそれぞれ漁港があり、漁業も盛んです。
そんな伊東では船に乗って楽しむ沖釣りを案内してくれる釣り船があり、海の生き物を間近で見ることができるダイビングのメッカでもあります。また、宇佐美ビーチではサーフィンを楽しむ人も多く、さまざまな形で海と親しんでいます。
このサイト「伊東がもっと楽しくなる.com」でもさまざまなマリンアクティビティを紹介していますので、ぜひチャレンジしてみて下さいね。

体験内容詳細
料金 無料
伊東市内の宿泊施設にお泊りの方は無料で参加できます。
2019年の開催は、宿泊者の方以外でもご参加いただけます。
体験所要時間 約30分
事前予約 予約不要
準備するもの 特になし。お魚を持ち帰りたい方はクーラーボックスを用意しておくと良いでしょう。
伊東地引網
電話番号 0557-37-6105(伊東観光協会)
住所・地図 〒414-0002 静岡県伊東市湯川 ・松原
営業時間 5月~6月の毎週日曜日 6:30~7:30
定休日 上記以外
アクセス 電車:伊東駅より徒歩3分
お車:東京方面より:国道135号線沿い、オレンジビーチ中央付近
駐車場 近隣の有料駐車場をご利用ください(オレンジビーチ沿いのなぎさ公園の隣にあります)

 

 

関連記事

  1. 土に触れて五感を働かせ、手づくりの温もりを知るひと時【南大室窯】

  2. のんびりおいしいみかん狩りが楽しめるスポット【菊間園】

  3. 温泉後の体の癒しにおすすめの整体&月1回の無料ワークショップが人気【リラクゼーションHANA(高原の湯店)】

  4. 日本初のステンドグラス美術館では、ガラス細工の体験もできる【グラスマレライミュージアム】

  5. 初心者からフォト派ダイバーまで幅広くサポート!【ダイブファミリー イエロー】

  6. かわいい猫ちゃんとふれあえる癒しの時間を満喫【ねこカフェにゃおん】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。