思いのこもった世界に一つだけのシルバーアクセサリー作りを【銀工房RIZ】

旅色で特集されました

自然豊かで静か。ものづくりにぴったりな環境がそろった伊豆高原は、手作り系の体験教室も豊富にあります。
おしゃれなシルバーアクセサリー作りに挑戦してみたい、と思ったら「銀工房RIZ」の体験をぜひお試しください。
インストラクターの丁寧で分かりやすい指導で、素敵なシルバーアクセサリーを作ることができます。
気が付くとついつい集中してしまう、伊豆高原でしかできない素敵なものづくり体験をぜひ楽しんでください。

素敵なシルバーアクセサリーを作ってみよう

モットーは「見て、触れて、創ってみよう!」

「銀工房RIZ」は鎌倉彫の伝統を伝える講師「富塚 静江」氏がシルバークレイの魅力を発見して開いた銀細工の工房です。
オリジナルのシルバー製品やアクセサリーを販売するショップや、コレクションの展示も見られます。
「銀工房RIZ」のシルバーアクセサリー作り体験のモットーは、「見て、触れて、創ってみよう!」です。
まず完成されたシルバー製品やアクセサリーを実際に見て、手に取ってみましょう。
最初は「こんな風に上手に作れるかな?」と不安になる人も多いそうですが、大丈夫。
丁寧、適切な指導で気が付くと誰でもシルバーアクセサリーが完成できます。
型もたくさん用意しているので、初心者の方はもちろん、小さいお子さんの体験も可能です。

見て触れてみたら、創ってみよう!

体験手順

まず、シルバークレイで作りたいアクセサリーを決めましょう!

リングの場合

1.粘土をカセットケースでひも状に延ばします
2.タタラ板の間に垂直に置き、ローラーで延ばします
3.芯棒に巻き付け、両端を重ね、重なった部分の中央をカットします
4.片端を指で少し延ばし、筆に水をつけ、もう一方を重ね合わせ、筆の柄で継ぎ目をなじませます
5.模様などを付けます
6.乾燥後、ヤスリで形を整えます
7.焼成後、全体をステンレスブラシでこすります
8.ヤスリで磨きます
9.カネの棒の側面を使って磨き、完成です

ペアリング作りもおすすめ

ネックレスの場合

1.粘土をカセットケースで丸くします
2.型の中央に粘土を置き、前後左右同じ厚みになるよう、延ばします
3.ローラーで軽く転がします
4.型から外して、カッターでカットします
5.乾燥後、ヤスリで形を整えます
6.焼成後、全体をステンレスブラシでこすります
7.ヤスリで磨きます
8.カネの棒の側面を使って磨き、完成です

型を使って成型します

ペット連れの方も大歓迎!

「銀工房RIZ」では、ちょっとメタボな7歳柴犬の「ボス」、4歳ボーダーコリーの「サンタ」、猫の「スープ」の3匹がお客様を歓迎。
ペットを連れてのご利用の場合、お散歩コースもご用意しています。

ペット連れの方もぜひどうぞ!

本格的な作品作りも応援します

「銀工房RIZ」は、シルバーアーティストを目指したい方や、趣味でシルバーアクセサリー作りを極めたい方も応援します!
オリジナルの作品作りももちろん可能。
あらかじめ、デザインを用意しておけば当日スムーズにオリジナルアクセサリー作りが進みます。
さらに、シルバーアクセサリーのインストラクター養成も行っています。
インストラクターが上級者の方にもしっかり指導を行いますので、本格派の方もぜひお越しくださいね。

静かな環境は本格的な作品作りにもぴったり

特典

施設で体験する際に、「伊東がもっと楽しくなる.com」を見たと一言お伝え下さい!

ガラスのペンダントトップをプレゼント
体験内容詳細
料金 3,780円~(税込)
純銀粘土約5.6g、焼成代含む
スタンダードな指輪制作ができます。
※銀粘土の量や作る作品により、料金が変わります。
体験所要時間 2.5時間
事前予約 ・事前予約がおすすめ
準備するもの 特になし
銀工房RIZ
電話番号 0557-51-9800(携帯 080-3683-7087)
住所・地図 静岡県伊東市富戸1095-264(大室高原10-801)
営業時間 11:00〜17:00
定休日 不定休
アクセス 【車】
国道135号線沿い伊豆高原ビール・セブンイレブンの角を入ります。
約4004m先左折、T字路を右折すると左手に工房があります(看板表示あり)
【電車】
・JR伊東駅より約15分
・伊豆急行伊豆高原駅より約5分JR伊東線伊東駅からバスで5分
駐車場 無料駐車場有

 

 

関連記事

  1. 名物泥パックで素肌美人になろう!【高原の湯】

  2. ショップから海へは徒歩10秒!ダイビングのメッカ富戸で楽しむ海の世界【スキューバプロショップ 富戸店】

  3. ウミガメ遭遇率ほぼ100%の川奈でダイビング!【JESTER】

  4. 日本初のステンドグラス美術館では、ガラス細工の体験もできる【グラスマレライミュージアム】

  5. 緑の中の小さな工房でワクワクな体験を!【mojomojo】

  6. 少人数制で魅惑の水中世界へいざなってくれる体験ダイビング【NASO(ナッソー)】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。