世界ジオパーク伊豆・城ケ崎の海で天然マリンアートを楽しもう【城ケ崎 海と自然の教室】

高原、そして海と雄大な自然環境に囲まれた伊豆半島は、ユネスコの世界ジオパーク認定も受けています。
ジオパークとは、大地の公園。つまり大地や自然など、地球そのものを遊びながら学べるスポットを指します。
自然あふれる城ケ崎の海では、海藻やうに、貝殻などの天然素材もたくさん。
これらの天然素材を使ったマリンアートや製作体験を行っているのが「城ケ崎 海と自然の教室」です。

天然素材を使ってマリンアートを楽しもう

お子さんにもおすすめ!5つのマリンアート体験ができます

「城ケ崎 海と自然の教室」で提供しているのは、海藻アート ・うにランタン・シーキャンドル・海の生き物はんこ・フィンペインティングの5種類。
いずれも天然素材を使った体験で、初めての人でも簡単に製作できます。当日の飛び入り参加もOKです。
制作体験を通じて、伊豆の海の生き物や自然について学べますので、お子さんにもおすすめですよ。

体験手順

まず5つのマリンアート体験の中で、どれにチャレンジするかを選びましょう。
いずれも当日申し込み、当日支払いです。
申し込みと支払いがすんだら、いよいよ体験スタートです。

海藻アート

伊豆の海で生きるさまざまな海藻を使って、簡単にオリジナルアートが完成します。
用意された海藻を水に浸し、好きなようにピンセットで紙に貼り付けてデザインしていくだけ。
最後にラミネート加工をして完成です。

海藻を使って色々なデザインに挑戦

うにランタン

海の中から拾ってきた、うにの殻を使って素敵なランタンを作る体験です。
うにの殻はひとつずつ大きさや形が違うので、自分で「これだ!」と思った殻を選びましょう。
なお、使用するうにの殻は洗浄と漂白済みですので、安心して使えます。
最後はケースに入れて手渡してもらえます。

 

シーキャンドル

ケースの中に好きな海の生き物、砂と石を選んで置いていくだけで完成!
見ているだけで和む、かわいいシーキャンドルはプレゼントにも人気だとか。

旅の思い出やプレゼントにもおすすめ

海の生き物はんこ

好きな海の生き物のデザインを選び、ゴム印部分に押し付けて型をとります。
型に沿ってカッターではんことしてくり抜いていき、最後に持ち手を付けます。
思わずポンポン押したくなるかわいいはんこが完成です。
デザインは魚、貝、ヒトデ…とたくさんあるので、好きなデザインを選んでくださいね。
なお、カッターを使用するため小学生くらいからの参加がおすすめです。

フィンペイント

ダイビングやシュノーケリングで使用する、自分のフィンを可愛くペイントしてみませんか?
イルカやハイビスカスなどの南国テイストたっぷりのものから、ウミガメや貝などかわいいイラストまで、好みでペイントできます。
実際に海で使うのはもちろん、お部屋のインテリアとしても使用できます。

海のすぐそばで体験可能

夏期限定のシュノーケリング教室

「城ケ崎 海と自然の教室」は、夏季限定で地元・城ケ崎の協力の元でシュノーケリングの体験教室も行っています。
波も穏やかな伊豆の海はシュノーケリングのゲレンデとしても人気です。
城ケ崎海岸の自然に精通した、プロのダイバーが指導するため初めての方も安心です。

夏期限定シュノーケリング。海の中をのぞいてみよう!

坂も楽々!電動自転車のレンタサイクル

「城ケ崎 海と自然の教室」は電動自転車のレンタサイクルも行っています。
吊り橋まで10分、坂も楽々登れますよ。
城ケ崎の自然の中をのんびりサイクリングするのもおすすめです。

レンタサイクルは電動自転車だからとっても楽!

体験内容詳細
料金 海藻アート    2,000円
うにランタン    800円
シーキャンドル  1,200円
海の生き物はんこ  800円
フィンペインティング  2,000円
体験所要時間 海藻アート 40分
うにランタン 15分
シーキャンドル 50分
海の生き物はんこ  60分
フィンペインティング 60分
事前予約 ・予約なしOK
・空きがあれば当日利用可能
準備するもの 特になし
城ケ崎 海と自然の教室
電話番号 0557-55-9811
住所・地図 静岡県伊東市富戸908-112
営業時間 11:00~16:00
定休日 不定休
アクセス 城ケ崎海岸駅より徒歩40秒
駐車場 無料駐車場有

関連記事

  1. 300種類のガラスから選ぶステンドグラス制作体験【KIRARA】

  2. ふくろうや鷹、さまざまな珍しい動物とふれあえるカフェ【ふくろうカフェ地球】

  3. DHCがプロデュースするプレミアムリゾートで癒しの休日【伊豆赤沢温泉郷】

  4. 直接「土」に触れられる陶芸体験は小学生から可能【えんのかま】

  5. バードカービングにトライ!本物のはやぶさがお出迎え【鳥の工房つばさ】

  6. トンボ玉の歴史を学び、オリジナルのトンボ玉作り体験【トンボ玉工芸館】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。