美術館の見学と一緒に4つの体験ができます【象牙と石の美術館~ジュエルピア~】

象牙彫刻120点を中心に、世界最大の宝石屏風や翡翠彫刻などの、貴重な東洋美術工芸品を収蔵しているのが「象牙と石の美術館~ジュエルピア~」。
石と象牙、宝石のロマンあふれる美術品や工芸品の見学のあと、お子さんも一緒に参加できる4種類の体験スペースを設けています。
ブレスレット、サンキャッチャー、ジェルキャンドル、スイーツデコの4つの体験は、当日スタッフに声をかけるだけで参加可能。
短時間で作れてその場でお持ち帰りができるので、美術館のお土産にもいかがでしょうか。

お子さんと一緒に楽しめる体験もあります

4種類の製作体験は気軽に参加できます

「石と象牙の美術館~ジュエルピア~」は、美術館の一角を利用して気軽に参加できる製作体験を4種類用意しています。
好きな天然石を選んでオリジナルのブレスレットに仕上げる「ブレスレット」、透明のガラスの中にガラスを置いてロウを流し込む「ジェルキャンドル」、窓辺に飾って楽しむ、キラキラ光る「サンキャッチャー」、器の中に自由にデコレーションして飾って楽しむ「スイーツデコ」、お好みのものが作れます。

作ったものは当日お持ち帰りできます

体験手順

売店受付のスタッフに、体験希望と声をかけて下さい。
美術館の見学と一緒に行うことも、体験のみ希望も可能です。
体験のみ希望の場合は美術館受付のスタッフに体験希望と声を掛けます。
体験の内容と料金などの説明を受けて、好きな体験コースを選びます。

ブレスレット

用意されているたくさんの天然石の中から好みのものを選んで、ゴムに通していきます。
ブレスレットのサイズやゴムの強さを調整し、最後結んで完成です。
天然石の種類は豊富にあるので、選ぶだけでオリジナルの天然石ブレスレットが作れます。

色や種類も豊富な天然石でブレスレットが作れます

ジェルキャンドル

ガラスの容器の中に、好みのガラス細工を選んで入れていきます。
基本料金はジェル、ガラス容器、砂のみで、ガラス細工は1個350円~で追加できます。
好みや予算に応じて、ガラス細工のデザインや数を選びましょう。
ガラス容器の中の飾りつけが終わったら、透明なろうそくを流し込みます。
固まるまで20~30分かかるため、美術館内を見学して待つのがおすすめ。
ろうそくが固まったら完成です。最初は目立つ気泡も、時間がたつとどんどんなくなっていきますよ。

海や宝石をイメージして作ってみよう

サンキャッチャー

お部屋や車の窓に取り付けると、太陽の光を受けてキラキラ輝くインテリアを作ります。
まず、サンキャッチャーの先端に付けるトップを選び、その後は好きなパーツを選んでどんどんワイヤーに通していくだけ。
有料の特別パーツも用意されているので、こだわりのサンキャッチャーを作りたい時にはぜひ利用してみましょう。
規定のワイヤーの長さまでパーツを通せば完成です。
晴れた日の窓辺や、西日の当たる窓の夕暮れ時には、特に存在感を放つ素敵なインテリアです。

キラキラ光る素敵な窓辺が完成します

スイーツデコ

パフェグラスやカップを模した土台に、好きなスイーツを飾り付ける体験です。
入れ物を選んだら、ホイップクリームをまずデコレーション。
次に、好きなスイーツパーツをホイップクリームに飾り付けていけば完成です。
お子さんひとりにつき、保護者の方1名までの付き添いも可能ですので、小さいお子さんでも楽しめる体験です。
可愛い見た目は、特に女の子に人気です!

可愛くておいしそうなスイーツデコが完成

美術館もぜひ見学しよう!

「石と象牙の美術館~ジュエルピア~」は、体験のみも可能ですが、美術館も見学しなければもったいない!
中国の船や風景を模した美しい象牙彫刻や、西遊記や楊貴妃物語などの著名な物語を描いた大型彩石象嵌屏風など、東洋の生み出した美しく貴重な美術品を楽しめます。
伊豆高原の静かな環境で、オリエンタルな雰囲気の美術品鑑賞はいかがでしょうか。
館内にはお茶セットやソフトクリームを販売している喫茶スペースもあります。

静かな環境でオリエンタルなひと時を


象牙彫刻を始めとした東洋の美術品を所蔵しています

体験内容詳細
料金 ジェルキャンドル 1,500円~
パワーストーンブレスレット 大人2,500円 小学生以下2,000円
サンキャッチャー 2,000円~
スイーツデコ 1,000円~
別途選んだパーツや数によって、オプション料金がかかります。
体験所要時間 20分~1時間
事前予約 ・10名以下の場合は予約不要
・団体での参加は50名まで(要事前問い合わせ)
準備するもの 特になし
象牙と石の彫刻美術館~ジュエルピア~
電話番号 0557-48-7777
住所・地図 静岡県伊東市富戸1096-1
営業時間 9:00~17:00(最終受付16:00)
定休日 無休(7月12月はメンテナンスのための休館日あり)
アクセス JR伊東駅より東海バス28分
駐車場 無料駐車場有

関連記事

  1. 伊豆半島ならではの幅広いマリン体験ができる!【八幡野ダイビングセンター】

  2. 電車派に嬉しい城ケ崎海岸駅直結、ガラスアート体験【伊豆ガラスアート城ケ崎体験教室】

  3. マンツーマン対応が嬉しい!美しい伊豆の海の風景を楽しもう【GO TO THE SEA 】

  4. 水深5m伊豆の海でお魚に出会う体験ダイビング【城ケ崎インディーズ】

  5. 認定ガイドからの案内を聞きながら、伊豆半島を歩いてみよう【伊豆半島ジオガイド協会】

  6. 直接「土」に触れられる陶芸体験は小学生から可能【えんのかま】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。