磨けば光る!太古のロマンに触れられるひと時を【アトリエ・ブルーアンバー】

旅色で特集されました

城ヶ崎海岸近くにある、自然豊かな静かな「アトリエ・ブルーアンバー」。
日本では岩手県久慈でしか取れない琥珀磨きが、伊豆高原で体験できるスポットです。
あなただけのオリジナルの琥珀を見つけて、素敵なアクセサリーに仕上げてみませんか?


自分だけの輝きが出せる琥珀磨き

琥珀とは?

琥珀は、数千万年前の樹の樹脂の化石です。宝石の原材料といえば鉱石ですが、琥珀は地球上で唯一、植物から生まれる宝石です。植物由来独自に温かみのある風合いが特徴。中に虫や葉っぱが入っていることもあります。軽くて扱いやすいため、アクセサリーとしても人気です。
日本では、岩手県久慈市で産出されています。朝ドラでも「琥珀磨き」が人気になりましたね。
ブルーアンバーでは、太古のロマンが詰まった琥珀磨きとアクセサリーへの加工が体験できます。
手話や英語にも対応しています。

体験手順

まずはお好みの原石を選びます。琥珀は全く同じというものがありません。
見た目でも、直感でも良し。「これだ!」という琥珀を探してみましょう。


琥珀それぞれは世界にたったひとつしかありません

原石を選んだら、いよいよ石磨きに入ります。
石磨きは、目の違う4、5種類のペーパーを順番に使って原石を磨きます。場合によってルーターと呼ばれる電動工具を使うことも。磨けば磨くほど、どんどん琥珀の美しさが出てきます。
さらに樹脂由来の琥珀は、磨くほどに独自の芳香が楽しめます。
良い香りに包まれながらの琥珀磨きは、時間を忘れてついつい没頭してしまう人も少なくありません。
まれに中から虫や葉が出てくることも!数万千年前から琥珀の中で時を過ごしてきた生命が発見できるかもしれませんよ。


日々の喧騒を忘れて琥珀磨きに没頭

自宅で続きをすることもできます

最後は布で拭って仕上げをします。
もしも時間内に磨き終わらなかった場合、ご自宅に持ち帰って続きを磨くこともできますよ。


磨くほどどんどん輝きが増します

磨きあがった琥珀をアクセサリーにしよう

磨きあがった琥珀をアクセサリーに加工します。イヤリング、ペンダントなどの希望のアクセサリーを選べます。
琥珀には自分でルーターを使って穴を開け、別料金の金属を取り付けて完成です。
思い思いの加工で、世界に一つだけの琥珀アクセサリー作りが楽しめます。


アクセサリーに仕上げて完成!

琥珀磨きの出張体験も行っています

ブルーアンバーで琥珀磨きを指導する森下信子さんは、アトリエだけでなく出張での琥珀磨き体験も行っています。


琥珀磨きを指導する森下信子さん

琥珀磨きは、小学校高学年くらいから体験可能です。
地元の高校生や、東京都の小学生たちに、琥珀磨きのグループレッスンを行ったことも。
皆に「森下おばあさん」と呼ばれながら行う親しみやすいレッスンで人気です。


工房は看板とふくろうが目印です

体験内容詳細
料金 磨き指導料:1,500円/1人
(使用するサンドペーパー代を含む)
琥珀原石代:2,500円~
(石の重量と質によりいろいろです)
体験所要時間 約2時間
事前予約 ・事前予約が必要です
・当日連絡でも空いていれば体験できます
準備するもの ・サンドペーパーを使用するので、爪が傷つきます。
マニキュアやネイルは外しておきましょう。
琥珀磨き体験工房 アトリエ・ブルーアンバー
電話番号 0557-53-4401
住所 静岡県伊東市八幡野1103-73

営業時間 9:30~17:00(受付時間 8:30~15:00)
定休日 不定休
アクセス 「城ヶ崎海岸」駅から徒歩8分、
「伊豆高原」駅から徒歩20分

 

関連記事

  1. 少人数で丁寧な指導が人気の体験ダイビング&シュノーケリング【リーフレイダーズ】

  2. 富戸の海で一日体験ダイビングができる【むねダイビングショップ】

  3. ギター、キーボード・・・好きを極める、大人の音楽教室【Blue Ocean Harmony】

  4. 自分好みのガラスを自由に組み合わせて小物やアクセサリー作りを楽しもう【伊豆ガラスアート体験教室 伊東駅前教室】

  5. 伊東の町や海沿いを気持ち良くサイクリング!【Goloso レンタサイクル】

  6. 300種類のガラスから選ぶステンドグラス制作体験【KIRARA】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。